12月1日(金)、今年度4回目のわかばあそびの会。
いつもの通り、好きなゲームで遊びました。毎回、行く度に継続する大切さを感じます。子どもたちも次々、気になるゲームを手に取ります。
今回はもう一つ、継続してやれるゲーム会ならではの仕掛けを考えなきゃなとも思いました。何かテーマを決めるとか、時間のかかるゲームをじっくりやるとか、ゲーム大会をするとか…。
ゲームの楽しさは充分わかってくれている子どもたちなので、そろそろ次のステップに進みたい!
来年も呼んでくださるそうなので、藤浪さんとも相談しながら、何か考えていきたいなぁ。
12月21日(木)、昨年に引き続き、由比こども園さんの保護者会でゲームをしてきました。16名ほどのお母さんたちが参加してくださって、気になるゲームで遊びました。
おしゃれパーティやアミーゴバンデットなどの協力ゲームや、レシピ、ナンジャモンジャ、雲の上のユニコーン…
童心に返って、きゃあきゃあはしゃいでいる若いお母さんたちが、なんだかとっても微笑ましかったです。
今年のSpiel Spurの活動は、自分から企画するというより、声を掛けてくださる所へ出かけて行くというスタイルでした。個人的な事情もあり、そうせざるを得なかったのですが、それでも色んな場所で色んな方とゲームをする事ができました!
来年は、少しずつ、活動の場を広げていきたいと思っています。